横田はるなオフィシャルサイト リニューアル
http://hrn33.blog.fc2.com




<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウブド滞在記.Ⅴ【芸術鑑賞】

e0133561_217196.jpg


バリ2日目の夜は、ウブドの王宮にて

有名な舞踊の一つ、レゴンダンスを鑑賞。



かなり間近で観たので

指の細かい動きや、表情の変化がみれて良かったんですが

もっと前情報を入れてみればよかった!と

後悔しました。



一つ一つの踊りに、それぞれ深い意味があるようです。



サイドで演奏してる方々も凄い技術なんだけど

基本、ちょっとだけニヤニヤしているので

何だか親近感を持てました。。




こちらはこの日ウブドのレストランで食べた食事

e0133561_2172346.jpg

e0133561_2172642.jpg


サラダに乗っている豆腐のフライがとっても美味

スープは今まで食べたことのない癖のある香り

もう一ヶ月も経つけど、忘れがたい味でした。



私はこういうの大好物です。




しかし、後にも先にも

バリで食べた食事で一番美味しかったのは

Y美さんちで頂いた家庭料理だったなあ。


e0133561_2172996.jpg


王宮近くにある蓮池が美しいカフェにて
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-30 21:17

onoメモリアル

e0133561_1342448.jpg



三国に住まい、その生涯のほとんどを三国で過ごした

ジャンクアートの鬼才・小野忠弘先生



その住居、兼、アトリエである【onoメモリアル】にて

小野先生のお孫さん、川井健司さんの個展が開かれました。



平日の閉館日にも関わらず

快く招き入れて下さった川井さんと数時間に及ぶ語らい。



川井さん自身の生き方、作品に込められた想い、現代の社会について

いろんな言葉が次々と胸に刺さりました。



週末には、同じ会場で行われた【音楽会】にもお邪魔し

川井健司ワールドを堪能できた素晴らしき時間でした。


★針金で作られた彼の作品は

 なぜか触れたくなるほど、温かい。

e0133561_16563174.jpg

onoメモリアル BLUE CAKES


 
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-30 13:43

バリ滞在記.Ⅳ 【お祭り】

ほんとに小出しでスミマセン。



Y美さんのご自宅で「数秘リーディング」をして頂いた後

ウブド中心地で行われるお祭りへ。



とは言えこのお祭り、お葬式なんです。

バリのお葬式はとっても派手で

特に今回は王族の方がお亡くなりになって

その派手さや賑わいも、けた外れとのこと。




たまたま私たちの滞在中に行われるのは

とてもラッキーよ!

と、Y美さんはおっしゃっていました。




しかしながら、

待てども待てども、増えるのは見物客ばかり

e0133561_1323444.jpg



2時間後(笑)やっと来たのが

王族の方々の行進や、楽器演奏をする行列

e0133561_12582173.jpg

e0133561_12583268.jpg



この女性は亡くなられた方のご遺族だそう

e0133561_12582617.jpg



この他にも消防車がもの凄い早さでバビューン!

と走って行ったり、

「危ないからどけ!どけー!」みたいな

罵声がいたるところで飛び交ったり。。。


そんなに危ないの? お祭りなのに??

何だか色々、ありえない(笑)


そして下り坂の下には、人・人・人の海

e0133561_12582440.jpg



この時点で

Y美さんともカオルンともはぐれている私(笑)

そして遠くに見えるのがメインの白い牛さん
(これは棺桶で、一般の方だと黒い牛さんなんだそう)




やっときた!と思ったら、

みるみる近づいて来て、なんかデッカいのきたーっ! 

こわーっ!

e0133561_12583629.jpg



こちらはご遺体が移されて、最後に燃やされる塔

位の高い方ほど、この塔の高さも高いらしいです。

e0133561_12582990.jpg



もはや、歩くビル。

もちろん人が担いで動かしています。

しかも隣町からずっと運んで来たんです。



そんな担ぎ手にむけて、消防車が散水をするんですが

私は見事にその中心に入ってしまい

それはもう、笑っちゃうほどずぶ濡れに。


あわやこのどでかい塔にひかれる勢いでした。。。




Y美さんから「ちゃんと逃げてね!」って

あれほど言われたのに。。。



その後に合流したお二人は、もちろん

これっぽっちも濡れていませんでした



あはは、あははは・・・
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-30 13:19

バリ滞在記.Ⅲ【出会い】

今回のバリ旅行を決めたキッカケの一つに

バリに住んでらっしゃるY美さんの存在があります。



とある知り合いの方からY美さんのお話を聞いて

「あ、バリに行こう」

と、決めてしまったのでした。



バリ2日目、Y美さんと

この旅でウブドを案内して下さったデワさんに初対面。



おうちにお邪魔して、【数秘リーディング】を受けたのでした。

e0133561_2342847.jpg

e0133561_2343878.jpg

e0133561_2345110.jpg

e0133561_2344295.jpg



お家までつづく通路も
広い窓があるお部屋も
その窓から見える風景も
出して下さったバリの家庭料理も


全てがとっても自然で


でもすごく印象的で


すっかり私の脳裏に焼き付いてしまったのでした。




そして【数秘リーディング】で見てもらった運命が

私もカオルンも笑っちゃうほど当たってて

お互いに必死にメモし合って・・・



なんとも穏やかで、しあわせな時間でした。


e0133561_2344827.jpg

[PR]

by nantaistranger | 2010-11-23 23:13

ライブを見る

e0133561_22442833.jpg


21日の日曜日

午前中はハーモニーホール福井で行われました

【幼児音楽祭】にゲスト出演させて頂き

「たからもの」を演奏して参りました。



まだまだ幼い子供たちの白熱の演奏に

私の方が感動させられてしまい、

子供の頃にこういった経験が出来るって

なかなか凄いことだよなあ、なんて思いました。



お昼からはWADAIKO龍鼓会のライブ@PUEBLOに

お手伝いがてら、参加させて頂きました。


e0133561_22445152.jpg



夕日が海に落ちた瞬間から始まったライブ。

1曲目は外で、自然を感じながら、

2曲目以降は室内で、その躍動を感じる。


e0133561_2245994.jpg
(こちらはリハの模様)


全てを出し切ろうとする

己の限界に挑戦する

そんな彼らの演奏に、涙していた方もいらっしゃいました。




自然も凄いけど、

人間も、なかなか凄いもんだ。
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-23 22:46

バリ滞在記.Ⅱ【ホテル】

今回はバリ南方の海にはほとんど行かず

山の方に位置するウブドにずっとステイしていました。



とにかくホテルがとても広く、居心地もよく、

もっとホテルでゆっくりしたかったなあ。。

e0133561_1821627.jpg

e0133561_18211884.jpg

e0133561_18211953.jpg




今は雨期なので、夕方から夜にかけて雨が多く

でもそのおかげで、朝はいつも雨上がり。



緑は生き生きとして、たくさんの鳥は鳴き、

毎朝の深呼吸が日課に。。



ああ、早朝さんぽとかしたかったなあ
(遊び疲れて、いつも起きるギリギリまで、爆睡。)
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-20 18:31

バリ滞在記.Ⅰ

11月の頭に一週間ほど行っていたバリ

そろそろ書かなきゃ!と思うんですが

いろんな事があったので、小出しにして良いですか?

e0133561_17255366.jpg

e0133561_1726465.jpg

e0133561_17271586.jpg


日本から7時間かけて、バリはデンパサール空港に到着。

ホテル【マヤ ウブド リゾート アンド スパ】に着いた頃には

もうすっかり夜。



朝ご飯は毎日バイキング(美味)

それを撮るフォトグラファー・カオルン。



そう、今回はトーキョーフレンドのカオルンと2人旅。



カオルンがでっかいカメラで撮った写真も

載せれたらなーと思っていますが、



昨日電話したら、

どうも未だバリデイズの余韻から抜け出せていないようだったので

私の手元に彼女の写真が届くのは

はるか先のことになりそうです。



あしからず。
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-20 17:37

tomato

e0133561_17144318.jpg


最近は野菜の値段が沸騰しているようで

私の大好きな野菜【トマト】も例外ではないらしく

うちの冷蔵庫で見かける機会もグンと減りました。




そんな中でもJ子に「パスタ作りたいけど、トマトないしねー・・・」

などと、密やかにアピっていたところ

先日、こんなヤケクソにでっかいトマトが

野菜室にころがっていました。



きっと、意を決して買ってくれたと思われ。。



ありがとう、J子。 赤がまぶしいぜ!
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-20 17:15

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO

e0133561_22472723.jpg


こちらもひょんな事から、

坂本龍一 + 大貫妙子【UTAU TOUR 2010】@ハーモニーホール福井

に、お邪魔できる事になり

昨夜いってきました。





福井がツアー初日ということで、詳細は言いませんが

とにかく、

素晴らしく贅沢な時間でした。




まるで一音、一音、愛おしむように、

大切に、大切に、音を奏でる教授と、



昔から変わることのない、

どこまでも神秘的な歌声で言葉を紡ぐ大貫さん。



お二人の歌とピアノは驚くほどピッタリで

以前からご一緒にやられていたのを全く知らなかった私には

大きな大きな驚きと感動を与えてくれました。



そして、大好きなあの曲を、生の音で聴けて

とってもシアワセ・・・




その夜は、

お風呂にトポンと浸かっているような

心地よい気持ちが長く続きました。
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-19 23:02

越前ガニ

ひょんな事から、越前ガニをいただきました。


なんて立派なカニさん。。。
(右下は目薬、一応大きさの比として・・・)

e0133561_2243971.jpg



頑張って育ったカニさん

頑張って捕まえた漁師さん

私に手渡してくれたD社長に

心より感謝しながら



大変、美味しくいただきました。



ごちそうさまでした。
[PR]

by nantaistranger | 2010-11-19 22:45