横田はるなオフィシャルサイト リニューアル
http://hrn33.blog.fc2.com




<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

workshop参加日記

最近怠っていたエコ・ゴト、 

ラジオをお聞きの皆さま、誠にスミマセン。

今回は、 ラジオ内の 『 チョットいいこと 』 でも話した、

フードビジュークリエイター 村上ゆきえさん のworkshopの模様を一挙公開!

※フードビジューとは食べ物をアクセサリーのように、食べ物をアートする、 
 といった意味を含む、ユキエさんの造語。

e0133561_20493363.jpg私の横にいらっしゃるのが

麗しいユキエ姉さん。

最近めっきり仲良しです。

優しくて、

お茶目で、

美しくて、

無敵。


e0133561_20495010.jpge0133561_20495997.jpg











e0133561_2050755.jpge0133561_20501443.jpg














e0133561_20494130.jpge0133561_20502424.jpg















三国町在住の藁造形作家 村上祐介さん のアトリエで行われたworkshop。

今回は 『 扇 』 をモチーフに、

キラプルいちごゼリーや、クラシックショコラ、 

さらには、 

お庭に落ちていたお花や葉っぱ、 そして石までも使って、 アートの時間。


皆さんの果てないセンスに、 脱帽ッス。


次回は軽井沢で何かをやらかす予定のユキエ姉さん。

今後もワールドワイドに、 活躍して欲しいなあ・・・



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-28 21:05 | エコ・ゴト

秘密のレコーディング

トーキョー最終日の24日、 無事に歌を録りおえました。

秘密のレコーディング風景をいくつか。


e0133561_2051561.jpg













ガラスの向こうのブースには

めざましTVでもお馴染みのストリングス隊がなんと12名も!

バイオリン x 8、 ビオラ x 2、 チェロ x 2 ・・・ 

圧巻。   てか、 スタジオ広すぎ。
  
e0133561_2052953.jpge0133561_2055571.jpg












e0133561_2061074.jpg













左上 : 今回の曲をアレンジしていただいた西田プロデューサー(左)と、
     
      サザンや桑田圭佑バンド、 そしてBankBandのギタリストでもある小倉さん。

      日本ではトップクラスの超絶ギターを、 生で聴いてしまった・・・陶酔・・・


右上 : ブース内では小倉さんがギターを弾き、
  
      他の部屋でピアノを弾く千草さんがモニターに映る、 の図。

      ギターキッズよ、 萌えるが良いさ。


左下 : こちらは、UAやcoccoのライブでも拝見した事のあるベーシストの渡辺さん。

      まさかこんな所でお会いできるとは!

      歌いながら演奏する、 その背中のラインの美しいことと言ったら。

e0133561_2063897.jpge0133561_2064899.jpg












e0133561_2045177.jpg









左上 : こうやって歌を録音します。

      ガラスをはさんで向こうにプロデューサーさんやディレクターさん、

      エンジニアさんやマネージャーといった大人がいっぱい!


右上 : 譜面台上の歌詞。

      ディレクターさん達の意見もふまえつつ、 注意事項を書き足していくと、

      いつも終わる頃には真っ赤になってしまう。


左下 : はちみつ・レモン汁・お湯などの、 優しい心遣いがウレシー。

      たいてい歌を録る時は、 クツを脱ぐタイプです。

      
****************************************************************

こうやって入れ替わり立ち代りいらっしゃる、

私よりも20歳は年上のミュージシャン方々に、

マネジネコも緊張 (笑)


しかし、

とてもとても濃ゆ~い経験が出来ました。

皆さん、 素敵な演奏、 そしてお話を聞かせてくださり

本当にありがとうございマシタ !



このミラクルメンバーでのレコーディングで出来上がった曲は

あと何ヵ月後かに皆さんにお聞かせできると思いますので、

乞うご期待!

マジですごいから!



歌い終わったその足で福井に帰宅。

夜行バスの中ではいつものごとく撃沈。



グッバイトーキョーデイズ。






HRN



 
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-26 20:55 | 東京ゴト

ぎゃー

昨日は、とある曲のレコーディングでした。

とはいえ、

私の歌入れは今日なので、 楽器隊のRecを見学しに、

某レコーディングスタジオへ。


来るミュージシャン、来るミュージシャン、

お顔を見ただけでも 『 ぎゃー 』 と叫んでしまいそうなほどの

ちょー大御所ばかり。


詳細は次の日記に画像付きで載せますが、



とにもかくにも、


『 ぎゃー 』 ですよ。



スタジオに13時間カンヅメになったって、

こんな一流の演奏を聴けるなら全く問題なし。

むしろズットいさせて!


もう、皆さんの演奏する姿を目に焼き付けるので精一杯でした。

プロのミュージシャンの演奏してる姿というのは

ほんとーに、キレイ、 『 美 』 ですね。




この方たちが、私の曲を演奏し、しかもその上で歌えるなんて。

今日の歌入れで、

他の楽器に陶酔しすぎて、

歌うの忘れないようにしよう。



そしてとにかく頑張ろう。


三国で作った時のキモチに戻って、 

良い歌を歌おう。




HRN
  
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-24 10:55 | 東京ゴト

今日の福井新聞

に、 

前回の日記で書いた、 例の、 アレが、 記事になってます。



e0133561_1021434.jpg













とってもフルカラー !

中島さん側のコメントあり !


ありがたし。


頑張ったのは福井新聞社、 K林記者さん。

多謝!

ちなみに後ろのグリーンは、 タオスのテラスで取材を受けたから。


しかし当日、

インタビューだけだと思い、

ちょー普段着な格好、 な上に、

限りなくはるおっさんに近い私のこの写真映りはいかがなものか。

 
現在トーキョーステイ中で現物が見れない私に

リアル母J子は、


『 いつもの、家で喋ってるあんたのままやがし !(恥) 』


と言い、


そのまたリアル母(私のリアルお婆ちゃん)は、


『 顔がまん丸。。。 ほんとに昔のJ子そっくりやわ。(懐) 』

と言っていたらしい。

遺伝だったんですネ。


緊張感ゼロ!

まあ、 幸せそうで、 なにより。 > ぢぶん


*****************************************************************************

トーキョーは雨続き。

e0133561_10175886.jpg雑誌の取材を受けたり、 

ライブにちょっと参戦したり、

事務所の方々に優しくされ舞い上がったり、

マクロビでカラダに優しい料理を食べた後に、

ベトナム料理を食べまくったり、

代官山のサロンで頑張る、末恐ろしいカオリ嬢と再会したり、



何だかバタバタで、 楽しい日々。



明日から録音2デイズ、 

1日目はオケ録り、

2日目はウタ録り。


贅沢なメンバーさん達と、

大事な曲を、

大事に作り上げて行こうと思う。



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-22 10:29 | 東京ゴト

中島美嘉さんが歌う『あなたがいるから』

e0133561_619108.jpgあなたがいるなら

もう少しだけ 生きてみようかな

あなたがいるから

この人生(まいにち) 

まだ、終われない。


横田はるな 『あなたがいるから』 より

***************************************************************

今日6/18(水)より、

中島美嘉さんが歌う 『 あなたがいるから 』 の、

ストリーミングが出来るようになったみたいです。

以下のサイトから、どうぞ。



http://www.minaqua.jp/purenovels/index.html


今までこの曲に関しては、

何故かどこにも、 歌詞を全載せした事が無かったのだけど、

こうやって他人様のサイトで ドドン! と見ると、 ふぉぉ~ って感じですね。


自分の曲を他の方が歌うのは、 もちろん初めての経験ですが、

この曲は良い意味で、 私から独立している曲だと思っていたので、

意外とスンナリと。




しかし中島美嘉さん、 どんなキモチで歌ったんだろうなあ。

*************************************************************

14日、ハウス・アム・メーアでのライブにお越し頂いた皆さん、

どうもアリガトウ~。

e0133561_0315145.jpge0133561_032086.jpg












e0133561_0321132.jpge0133561_0494617.jpg













アムメーア前にある、海へ向かう小道。

ライブ前の軽食、 サンドウィッチを写メる、 キュートな入日さん。

ライブ後の打ち上げご飯。

お刺身とかこんぶとか、 も~、  絶品!

右下はここ最近一番の夕焼け。

*************************************************************

実は明後日からトーキョーいてきます。

取材やら、 

録音やら、 

打ち合わせやら、 

なんやらかんやら。


ここで気を抜かないように、

テンション上げてこ~ ♪



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-18 00:50 | 音楽 ゴト

屋根の上でワルツを

e0133561_23531320.jpg
まるで

「世界が終わる匂い」

の、 する夜は


戦う気力すら

無くしてしまえばいい


横田はるな 『屋根の上でワルツを』 より



いろんな夜の、 

いろんな匂い。


**************************************************************

明日のライブ @ ハウス・アム・メーアでは、

上記の 「屋根の上で・・・」 しかり、

久々の曲をいくつかやろうと。

グランドピアノで、 しかもお客さんの至近距離で歌える場所って

本当に少ないので、 

伝えたい歌を、 伝えに行きます。

*************************************************************

最近のこの日記の停滞ぶりってどうなのよ!?

というお叱りの声が聞こえてきそうですが、

おかげ様で、 充実した日々を送っておりました。



最近の写真達

e0133561_23455348.jpge0133561_23492489.jpg









e0133561_23534059.jpge0133561_235419.jpge0133561_23561366.jpg










古墳公園@三国の下にある駐車場から

松の木越しに見た夕焼け空とか、


散歩中の夕日とか、


間違いなく梅雨の訪れを漂わすアジサイとか、


散歩仲間のチェリーと用水路とか、


トーキョー友達のしばちゃんが送ってきてくれた

愛するラ・テールのパン達とか、


に、

心を、  『キュッ』  とされる毎日。


*************************************************************

とりあえずは、

明日のライブで、 皆さんに会えるのが楽しみでなりません。

ヒキコモリデイズよ、  さらば~い !


6/14(sat) 三国町 ハウス・アム・メーア 19:00~start  w/ 入日 茜



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-14 00:05 | 福井ゴト

今週末のライブについてー

まず、 告知を~


■日時   6/14(sat)  

■会場   福井 『ハウス・アム・メーア』

■時間   open 18:30  start 19:00

■料金   adv. 2000yen  ( 打ち上げ1000yen 宿泊3000yen )

■出演者  入日茜


※ チケットお問い合わせはコチラまで ⇒  hany-xxx-hany@hotmail.co.jp





東京からいらっしゃるシンガーソングライターの 入日茜さん は、

福井県あわら市のご出身で、今回は凱旋帰郷ライブなんです。

とてもフワフワしていて、 「うふふふ」という感じで、 永遠の少女のような、 入日さん。


ハウス・アム・メーアは、私が以前 jazz piano の先駆者、 

佐山雅弘さん とご一緒させていただいた、 グランドピアノのあるログハウス。

e0133561_8574323.jpg
カフェの目の前には、 

ひょろ長い松林越しに、 

なんにもない青い海と

水平線が見えるんです。

このマイ・ビアンキの

向こうに、 海。


**************************************************************

7月に控えるワンマンと、 

ちょっと日は近いのですが、

パーカッション付き、 しかも絵描きの門さん参加と、 豪華なワンマンに対して、


こちらはグランドピアノ一本、 弾き語りのみの30分勝負 !

ピアノと声だけのシンプルなライブをご覧になりたい方には、 うってつけ!


ぜひ、 ぜひ~

e0133561_972215.jpgアム・メーア前の、

松の木々越しに、

音もなく夕日が沈みゆく

その光景は、圧巻。

きっと誰だって、

心が研ぎ澄まされます。









HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-09 09:10 | ライブゴト

トーキョー2DAYS


e0133561_0545925.jpg誰か、私を変えてくれますか?

もう二度と、

同じ傷であなたを

思い出さないように。


横田はるな 『2月の出来事』 より


写真は、 散歩道のsora 。

*************************************************************

トーキョーに行っていました。

ドタバタ2DAYSの、 諸々など。

e0133561_0501581.jpg早朝に新宿着。

宿泊先のしばちゃんと

念願の 『VIRON』 の
(渋谷のパン屋さん)

モーニングを頂きに行く。
(ランチはちょと高い~)


e0133561_0522824.jpg
これは、

パンにつける10種類ものジャム越しに

あまりの嬉しさに

ほくそ笑む私。

photo by しばちゃん

だって、 念願だったもので !


e0133561_1102489.jpg
VIRON、 

バゲットが大変美味でした。

もっち もっち  ^ ^



************************************************************

野暮用を済ませたら、 夜はフォトグラファーカオルンの家で、

緑茶梅酒をちびちび飲みながら

自分達が突っ走ってきた、ここ3年くらいについて語らう。


気付けば朝の5:00・・・

e0133561_114131.jpg
これは、

カオルンの部屋のカベに貼ってあった

『6月の目標』。

①・②・③あたりは、

危険すぎてお見せできません。



*************************************************************

翌日は大事な打ち合わせと

(この件については、夏過ぎごろには皆さんにお伝えできる・・・はず。 waiting~)


大事なキリンジのライブ @ 渋谷DUOへ、

マイプロデューサー谷口先生と、 C&Gsのセッキー兄さんと一緒に。




いやはや、 キリンジ、 スゴすぎ~




とっても素敵な映画を見たときのように、 ずっと終わって欲しくなかったんです。



帰りにご挨拶したときの、 Gt & vo. の泰行さんの印象が

日比谷野音ライブの時と ガラリ と変わっていて、 驚いた。

目がとても強く光ってらっしゃいました。

いいなあ。



そして私はこのキリンジバンドのリズム隊を従えて、

7月にリリースライブ @ 表参道FAB をやるのですが、 何か?



ガンバロガンバロ~ とにかくガンバロ~




夜行バスでは、 いつものごとく撃沈。

気が付けば福井。




HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-07 01:29 | 東京ゴト

今日のエコ・ゴト

家庭菜園で育てているミニトマト・ラディッシュの

その後の成長っぷりをお伝え!

e0133561_11343067.jpge0133561_11344257.jpg

















チョー元気に育っているミニトマトさん。

カラダいっぱいに光を浴びております。

そして、

黄色い、 ポチリ とした花が咲きました~ うふ~ ^^

e0133561_11345787.jpg
こちらは、 ヒマワリ。

まんまるの可愛らしい芽が ~! 

殻をやぶって~ ! 

しかし、 

同じ場所から2つの芽が出てる為、 

一つは抜いちゃわないといけないんです。

 (リアル母・J子談)



e0133561_1135780.jpgラディッシュもこの通り!

元気な芽が、 

ヒョコヒョコっと

でてきてます。

後ろのイチゴは

J子の傑作 w



予想以上に急スピードで育つ植物に、 はるお唖然。

ヒュ~ ♪    生命力~ ♪



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-06 11:45 | エコ・ゴト