横田はるなオフィシャルサイト リニューアル
http://hrn33.blog.fc2.com




<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Dの失態

e0133561_2210021.jpg明日の僕に期待することは

「別の顔になりたい」 それだけ。

何も変わりやしないけど 

誰も、 僕だと気付かないでしょう?

忘れてもいいよ、  

僕のことを

横田はるな 『 顔 』 より


COMPLEX.

写真は、 人の顔した道端ブロック。

*************************************************************

『 横田的 エコ・ゴト 』

家庭菜園はじめちゃいました~。


やっぱり最初は実の成るものが良いと思いましたので、

家から歩いて1分のホームセンターにて、

e0133561_22291439.jpge0133561_22314118.jpg
ミニトマトの苗


ラディッシュの種

ヒマワリの種

購入~。


    ↓

    ↓

e0133561_22292389.jpge0133561_2230192.jpg

栄養タップリの土も買い、

トマトの苗はポットに移し、

ラディッシュはプランターに

パララ~、 と蒔いてみた。


    ↓

    ↓

e0133561_2229369.jpge0133561_22294426.jpgヒマワリは、

一つの穴に 

一度に3個の種を

入れるんだって。
(説明書参照)



ワサワサ生えてこい~ ♪

みんな元気に生えてこい~ ♪




しかし、


本当にちゃんと育つのか !

一抹の不安を残しつつ、

日々の水やりに精をだす。


*************************************************************

明後日、 6/1(sun)は福井西武の前でライブします~。


私の出番は13:00~と、 15:15~の、 2ステージ。

福井のレゲエシーンに旋風を巻き起こした「sing j roy」兄さんと一緒です。

異色のコラボ ! 

福井の皆さん、ぜひ !

*************************************************************

今回はラジオ内で、 クチロロの 『 I know inotch 』 をかけた。

こうやって友達のアーティストの曲をかけれるのが

最近の楽しみです。

e0133561_22504390.jpg
『 GOLDEN LOVE 』 now on sale.
(注:画像はジャケットではありません)

そいえば昨日紹介したみっちゃんは

クチロロの曲の歌詞を書いたりもしているよ。

「 GOLDEN WEEK 」 とか、

「 雨のちfall In Love 」 とかとか。








HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-30 22:57 | エコ・ゴト

コーヒーと、パンと、 さみしがり。

e0133561_20301881.jpg
「明日会えないのなら、


 寂しくならない


 魔法をかけていって。」



横田はるな 「アメシスト」 より


3月生まれの、 魚座、 O型、 さみしがり 。
 

************************************************************

私のトーキョー友達で、 放送作家で舞台演出家、 その上CMも作るし小説もかく、

e0133561_2151254.jpg
そんな多才な ふじきみつ彦さん は、 

『Nの方向』 という作家ユニットに所属。

近く、 舞台をやります。

これは路上ライブ中の私を

兄のように見守るみっちゃん 

photo by カオルン。

大好きな友達の一人です。



お笑いギライの私を、 ほくそ笑ませる舞台。

東京にお住まいの方、 是非に。

詳細は ⇒ http://www.n-houkou.net/


みっちゃんのメガネ、 今回はどんなだろうな。

前回はミドリでキラーってなってたっけな。

**************************************************************

e0133561_20394169.jpg今日は、ラヂオの空き時間が長かったので

「SEATTLE'S BEST COFFEE」 へ。

チョコ入りクッキーの上に、 ホット な ドッグ を、 

ドドン! と置かれ、 『おうっ!?』 となりつつも、

やはり、 美味しいのよね~ ここ。



その後ドトールへ、 初めてコーヒー豆を買いに行く。


e0133561_20434273.jpgそうすると、 豆を挽いている間に、

ミニミニカップにコーヒーを出してくださった !

そして、 購入した豆の他に、

「この豆も試してくださいね~♪」と、

おまけの豆を下さった !




見た目や雰囲気やお味は、 シアトルズがとっても好きなのだけど、

心遣いでは、 ドトール圧勝。  


全てを求めるのは傲慢ですか?

接客をやってた経験上、 お店の接客態度にはつい敏感になってしまうのでした。

************************************************************** 

1日かけたラヂオ仕事の後には、

e0133561_2053692.jpg愛しのパン屋さん 「 たねと葉っぱ 」 にて、 

明日の食パンを買う。 

カワイくて、 キュッとした店内は、

入るといつも 「 ホワーン 」 とする。


そしてこちらのタピオカ入りの白パンは、 

モチっと感がハンパなく、

相当美味ですぜ。


食べてみたいでしょ~、   食べてみて~

**************************************************************

褒められたり、 注意されたり、




ヘコんだり、 上がったり、




ああ今日も、



二度と来ない今日だったなあ。





HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-28 21:13 | 福井ゴト

エコ・ゴト 始めました。

e0133561_22143510.jpg過ぎた日々を ひとつ、ふたつ並べて

部屋中に敷きつめ 明日へとどけよう

    *

別に過剰な期待は していないんだ

僕のそばで泣いて、 笑っていて欲しい


ただ、 それだけ


横田はるな 『10.29』 より

2005.10.29、リアル姉の結婚式だったのでした。

当時の私はまだ曲とか作ってなかったので、 結婚式の数週間後に作った曲なはず。

未発表曲なんですが、 イイ曲なので、 いつか歌いたいなあ。


写真は海辺に咲く花と、 多分、 花火のゴミ。

*************************************************************

昨日は、イベントの打ち合わせの為、 石川県は金沢市へ。

打ち合わせの後、 金沢 de ショッピングー。

色んなエコグッズを買いあさる !

そんなこんなで、 今日の


『 横田的 エコ・ゴト 』

e0133561_22363749.jpge0133561_22364638.jpg
















これ、 買っちゃいました、 ドリンクボトル。

簡単に言えば 「コップ無しで飲める水筒」 。

これでペットボトル要らず !  エコじゃんねー !


ちょっとメタリックすぎるのが・・・ なんですがね・・・  ギラギラ~

と思ったら、 ヨーロッパのメタル・デザインウェアブランドでした。  どーりで!



http://www.troika.jp/



しかし! このTROIKA君のすごい所は、、、

ダブルキャップだから、中漏れしない !


一般的なドリンクボトルとかさ、 タンブラーって、 漏れるのよ。

その点この子は超画期的だと判断 ⇒ 購入 ! デザイン可愛いしね。(ここ重要)

e0133561_22541322.jpg



      箱すらカワイイ・・・




e0133561_22542023.jpg



      底すら・・・







************************************************************

あとは 『 BIGOTの店 』 にて、 カンパーニュを。

e0133561_232225.jpg
こちらのお店は、 

ハード系豊富なんだけど、 

ハード系もソフトな口当たり。


ビゴおじさんの人柄かしら。




なんに関しても、 作り手の人柄は、 作品にあらわれますからねー。


ということは、


TROIKAの作品を作っている人は、 ギラギラしてんのか・・・



ギラ子か・・・



見習いたい。



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-27 23:08 | エコ・ゴト

誰かがくれた種ひとつもまともに咲かせられないのだろう。

e0133561_22405335.jpg思い違いが見せた絵画の中には 

君に良く似たぬくもりがあったよ


「 身の程を

  知ればいいのさ。 」


横田はるな 『身の程知らず』 より


本当の自分を知るのは怖い。

でも、 

知らないのはもっと怖い。


写真はFM福井内に飾ってある絵画の、ひだり端のほう。 キレイです。

*************************************************************

昨日くらいから調子が悪い。 今日の目覚めは最悪だった 。


なので、 am 5:00 に起きて、 am 6:00 から、

こういう時の為にとっておいた、 DVDとドキュメントの3本立て鑑賞をする。

全部見終わってもまだ am10:00 !

朝時間ってスゴイ。



そして知ったのは、


メリル・ストリープはやっぱり素晴らしいんだという事と、

宮崎駿監督も瀧本幹也さんも、 なんてツルリとしたお顔をしているんだろう、

「今」 を生きている人の顔ってキットこんなだ、 という事。

そして、 

宮崎監督と、 絵描きの 門秀彦さん がとても似てらっしゃる、 という事でした。

DVDを貸してくれた woka-shinさん ありがとう!

************************************************************

お昼には、 

「フード・ビジュー・クリエイター」 の 美由紀さん のワークショップを見学しに、

三国の海沿いに住む 「藁造形作家」 の 村上祐介さん のアトリエにお邪魔する。

途中参加で、 しかも途中抜けの私を、

めっちゃ笑顔で迎え入れてくれたお二人は、 なんだかイロイロを超越している。

e0133561_2303011.jpg
これは、

アトリエにある囲炉裏

を囲んでの楽しい談笑。


あたたたかい、

ユルリとした時間。


時間がなく、全然ユックリ話せなかったので今度はチャリ de 遊びに来ることを約束。

次回はお酒を飲みつつ、 たくさんお話しましょう。


個人的には、 メギスの塩焼き @ 囲炉裏 にかぶりけたこと、 そして

それはそれは美しい美由紀さんと、 また会えたことも嬉しかったなあ。

*************************************************************

夜はPVの打ち合わせ。


監督であるタケシさんは、

私の曲を私以上に理解し、 曲の中の主人公に完璧に寄り添ってくれ、

そして驚くほどぶっ飛んだアイデアを惜しげもなく披露してくれる。


映像編集のニシ君は、

今回のために機材をバージョンアップし、

今までにない映像にチャレンジしようとしてくれている。


3人ともが初の作品となる今回のPV、 (3人とも三国出身、撮影場所もモチロン三国)

近づいてきた撮影日が待ち遠しくて仕方ない!

*************************************************************

今日は、 パワーのある、 歳も近い友達にたくさん会えて、 

ヨカッタ。


ひきこもりたい日ほど、

誰かに会いに行ったほうが良いのかも。

e0133561_2323383.jpg
こちらは


村上祐介さんの


藁造形作品の一つ。



とっても大きいのでした。









HRN 
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-25 23:29 | 福井ゴト

ボクの顔を、醜く歪ませた

e0133561_23155780.jpg
君は笑うんだよ、 壊れた時計の声で

僕は逃げるんだよ、 土色の空へ

明日また

この場所で会えるかな

君にまた 

この場所で会えるかな


横田はるな 「僕が見た風景」 より


2年半前に、 一番最初に作った曲、 一番最初に書いた歌詞。

逃げたかったり、 会いたかったり。 

いつだって人は無いものねだりの矛盾だらけ。 

*************************************************************

今日は早朝から起き出して、

7月に、鯖江市の保育園で絵描きの 門秀彦さん と一緒にやる

ライブペインティングの打ち合わせに出かける。

e0133561_23291650.jpg木造の大きな体育館。


木があたたかい。


先生達もあたたかい。


きっと子供たちもあたたかいことでしょう。


楽しみが募ります。

*************************************************************

帰ってきて、

谷口プロデューサーから依頼された曲の歌録り。

ネツネツと歌って、データ送信。


たとえ仮歌といえども、 たとえ私の曲ではなくとも、 

他人様が作った曲や歌詞に対しては、

その想いを汲んで歌うのが最低限のマナーだと思っているので

録音後はだいたい妙に疲れて、 もややんとしてしまう。

もややん  もややんもややん  *。*


「使われるかどうかも分からない曲に、私の歌声を使うなんて!」

と言ってた人もいたけど、 

それはその依頼主がとてもイヤな人だったのだろうなあ。

*************************************************************

先日、「Cherry&Guns」 Bass&Vo. のセッキーと電話をしたら

電話越しに聞こえてくる新宿の雑踏のうるささにビックリした。

アレ、スゴイネ。

何か、  ギャー  とか、 聞こえてきたしね。


あんな爆音の街中で、 電話片手に歩きながら話しているセッキーに、

田んぼのど真ん中にいる私の声は、 どんな風に届いていたのかしら。

e0133561_01859.jpg










久々に下北とか新宿でやっている、バンドのライブが見たくなった。

いつもタイミングが合わないから。

6月は行けるかなあ。

なんにしろ、 セッキーが元気でよかったです。

東京フレンズの声はいつだって力になります。

************************************************************

明日はPVの打ち合わせ、

明後日は金沢でイベントの打ち合わせ、



打ち合わせてばっかり !




しかし今夜は、

雨の降る音が心地良いですね。




HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-25 00:03 | 福井ゴト

   Y O U

e0133561_2040373.jpg   涙 は 溢れて

   明日 への 地図 を ぬらす

   忘れたい 昨日 すら   

   Y O U

横田はるな 『YOU』 より


昨日も、 先月も、 去年も、 10年前も、 

ぜーんぶ今のアナタにつながっています yo 。


泣きながら笑ってこ   ⇒   YOU

**************************************************************

今日は、マネジに依頼された曲を、 ノリノリで宅録 (自宅 de 録音)。

ウレシそーにデータ送信して

「 たら~ん ♪ yes ! フリーダム !」


と、 両手を上げたそばから


マネジによる  『 全っ然、ちがう ! テンポが遅い上にピアノの音色が違う ! 』

というメールにて、一気にならくの底へ突き落とされる。

e0133561_20574455.jpg

結局終了したのは、 日も暮れかけた夕方。


グッバイ ・ マイ ・ サニーデイ ・・・


*************************************************************

はるお的最近の出来事

e0133561_20593960.jpge0133561_20595054.jpg











ひっさびさに見た三国祭り(北陸三大祭り)の山車は、やはり怖かったです。

e0133561_2113399.jpg

中ではこうやって

小学生達が太鼓や笛を吹くのです。

憧れたな~。 

( 私の住む地区には山車がないのでした。 )


e0133561_2117713.jpge0133561_21172291.jpg












露天のカラフルなどんぐり飴は、 いつだって魅力的 !

そして金魚すくい。 「 とあみ 」 だったら絶対とれるのでは・・・

e0133561_2131796.jpg
同日、バースデイである友達にケーキを作る、

ことを当日に知らされた私、 

にも関わらずデコレーションのほぼ全部を任され、

意地で作り上げた三段型ケーキ。

やれば出来るタイプ。

*************************************************************

さ、 

明日はメガネシティ鯖江の

幼稚園にて リハ & 打ち合わせ 。


6:00起きじゃーーーーーん !




HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-23 21:28 | 福井ゴト

melody --- ---

e0133561_232790.jpg一人になるのを

怖がっているから

誰もが自分を

見失うんだよ

でも、君には

僕がいるだろ。

横田はるな 「メロディー」 より

救いたい人がいたころ、その②。


写真は路上ツアー2006 @ 代々木公園  photo by カオルン

私にはピアノと歌、 カオルンにはカメラ、 それしかなかった頃。

最近よくこの頃を思い出そうとしている。

*************************************************************

朝の散歩から帰ってきた私に、 ご褒美が待っていた。

それは、

e0133561_2381239.jpg

I ・ CHI ・ GO !

私のリアルお婆ちゃんが、

友達に採れたてを頂いたみたいで

たくさん、お裾分けてくれた。



前回貰ったときは、リアル母J子とリアル弟に全食べされ、 怒りに震えていた私に

「誰もえんうちに、ぎょーさん食べてまいねのー!」

とウシシ顔で言ってくれた、ばあちゃんよ、永遠に ! 

e0133561_242137.jpgソッコー食べたかったので、 

氷水で冷やす、 待てない女。

とろりと甘くて、

美味でした。

ビバ! 婆ちゃんと、 その友達!


*************************************************************

L.A.帰りのマネジが、 多忙を極めつつも、 

トーキョーでいろいろ駆け回ってくれているおかげで、

実はたくさんの朗報、 あるんですよね。



ただ、 情報解禁システムと言うのがあるために(多分)

なかなか皆さんにはお伝えできないことが多くて、

一緒に喜びを分かち合えないのが残念の極みです。



まあ、この業界、 全てが水のように流れておりますので、

ちゃんと結果が目に見えるところまでこないと、 何とも言えない、

と言うのも、 激しく理解はできるのですがー



今年後半戦は、 そういった諸々もお伝えして行けると思いますので、

どうか、 あたたかい目で見守っていてください m(_ _)m

*************************************************************

さて、

きたる6/1(sun)は、 

福井の西武&ロフト前で行われる 『 夏の市 』 にて、

横田はるな、 ライブします。


久々の屋外 !

風に吹かれたい !

詳細は 横田のwebsite へ ゴー 

↓   ↓   ↓

http://haruna13.exblog.jp/

e0133561_2592342.jpg
これは朝の散歩道より、
 

黄色い帽子のおじちゃん、


坂道を


上る上る !





明日は久々の終日休み !

とか言ってたらやっぱり作業が入った。

恐るべし自由業の世界~ ♪ 

むしろ休みなんていりませんから !



あ~、 寝よ寝よ。



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-23 03:01 | 福井ゴト

麻酔が抜けたら、唸るピアノで

e0133561_2310197.jpg
とびきり上手に、 歌ってあげる。

耳があること忘れた 

君に奏でるメロディーさ

物憂げや憂鬱も 

一度、 忘れてよ。

横田はるな 『麻酔』 より


救いたい人がいた頃。

**************************************************************

先日、次回のライブ(6/14)の件で、

初対面に近いオーガナイザーの方と打ち合わせを。

私のライブも見てくださったことがある、 彼女曰く、


オ 『 はるなちゃんのライブに足りないものはね、、、 』


は 『 な、なんッスか!? 』


オ 『 好きな人にスキって言える気持ちだよ。 』


は 『 !! 』





さようでございますか・・・


実は以前、友達にも言われたことがありますよ・・・




友 『 どんなに良い曲を作っても、

     大切な人に想いを素直に伝えられない人に、 良い歌はうたえない。 』

的な・・・




しかし、なんですか、

私の素性を全く知らない彼女にこう言われてしまうとは

ライブって、 やはり

ミエミエ~、の、スケスケ~、 なんですね。



ああ、どうしたものか・・・

動揺しすぎてカオルン@トーキョーと、

3時間近くも電話してしまった・・・

auの指定割りバンザイ・・・


まあでも、

ここ越えたらキットまた、新生横田、出ますかねー

それも楽しみだなー  オギャー

人は常に 『変化』 を繰り返して生きているのでしょう !


*************************************************************

e0133561_23153187.jpg

先日、友達の二次会に行ったときの事、

お酒を飲んだので、

友達と乗り合わせて代行で帰宅。


家に着いて私が車から降りた後、 友達がパタパタと走ってきて、

「 あの運転手さん、はるなのファンらしいよ! 」 と。


何とライブにも来てくださったことがあるらしいじゃないですか、

ウレシーネー (T□T)


サインなどさせて頂き、ホクホク ♪


しかし、どの時点で気付いてらっしゃったのか・・・


車内でずっとアホな話ばかりしてたことが、

激しく悔やまれるのです。

e0133561_2318392.jpg


これがアホな話ばっかりしてた人たち。

どーよ・・・

どーなのよ・・・



油断禁物 ! 





HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-21 23:22 | 福井ゴト

haru - kaze

e0133561_092744.jpg
「 話の続きをして。 」



「 声を聞いていたいだけ。 」



横田はるな 『春風』 より


春はさ、 モノガナシイわけ。

だから誰かの声が、 必要なワケ。

※写真は近くのおばちゃんに貰った大量の cherry !   サンクスー ☆

**************************************************************


昨日は、

e0133561_0115858.jpg機動戦士ガンダム『MSIGLOO』のDVDを

3本立て鑑賞し、

「 待たせたな、 ひよっこども ! 」 

by 大佐



e0133561_0195554.jpg
作詞・作曲の作業、


煮詰まって逃亡。


あまりに


いいお天気なので、


e0133561_0123023.jpg
遠くに住む

ナカナカ会えないお友達に

手紙を書いてみたり、

『 福井は天気です。 』
(大体最初はどうでもいい内容)


e0133561_0202148.jpg
プラーとチャリ de 海へ


現実逃避に行ったり


してました。


「 今日も青いね、 


  海はよ~。 」


*************************************************************

その後、 PV打ち合わせ。


とは言えお互いの近況をほとんど知らない者同士が

イキオイのみで集まっているので、

話、とぶとぶ ♪

しかし最後には3人とも 

『 何か・・・、楽しみ ! 』

という言葉で別れられたので、 大丈夫。

e0133561_0281059.jpg左のタケシさんと、

右のニシ君、

そして私の3人で作ります。

しかし、

とっても大きな二人。

だって右の西君がすでに180cmですから !


どの曲のPVを作るかは、出来上がってからのお楽しみという事で。



こうやって、自分のやりたい事を、

やりたい人達と一緒にやっていく過程が一番、

「 生きる幸せ 」 ってやつを、 感じるのよね~ん。

**************************************************************

ライブ告知


6/14(sat)   福井  ハウス・アム・メーア   w/ 入日 茜

father's day ですね。 グランドピアノ弾き語りライブを、お父さんへのプレゼントにー ^^




HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-19 00:45

身体の芯を抜かれたまま、

e0133561_22342539.jpg変身を繰り返す

私は 「軟体ストレンジャー」 

あなた色、

あなた思考、

あなた次第。

横田はるな 『軟体ストレンジャー』 より


人に合わせるのが、 得意中の得意。    自己主張なんて皆無。

おかげで何も残らなかったけど。

今年はもちょっとアピってこーーーー !

アピりながら生きてこーーーーー !

*************************************************************

最近の 『はるお的失態』




はるお  「次に流す曲のアーティスト名ってさー、」



ラジオD 「 ・・・ 」



は 「 ねへみあ ? (NEHEMIAH)」



D 「 ・・・ 」



は 「 ねへまいあ ? (NEHEMIAH)」



D 「 ・・・   


    ・・・


    ニーアマイアですけどね 。 」



は 「 !! 」






大学では、 外国語学部英語コミュニケーション学科でした。


**************************************************************

e0133561_22532263.jpge0133561_22533526.jpg

夜の散歩から、


パープルの空と、


パープルの花。




e0133561_22535553.jpg

昼の散歩から、


青いおばちゃん、


坂道を
 

歩く歩く!


*************************************************************

完璧に決められたテーマにも基づいて歌詞を書くというのは、

結構大変なのですね。


1に資料、 2に資料、

3・4がなくても、 5に資料!


死神・・・         レクイエム・・・      もや~ん       もやや~ん




しかし明日は待ちに待った PV(プロモーションビデオ) 打ち合わせ。




たら~ん ♪



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-16 23:08 | 福井ゴト