横田はるなオフィシャルサイト リニューアル
http://hrn33.blog.fc2.com




カテゴリ:エコ・ゴト( 8 )

ポンタさんとニコ社長

今日は、 ラジオ番組「eco(イイコ)」のロケで
森林が占める割合92%という池田町に住む
長谷川さん(ポンタさん)を訪ねました

e0133561_2240871.jpg

















ご自分で建てたおうちに住み
いただき物や自作のもので生活している
まさに歩く循環型社会!

『すべてを許す』 という根源
『世界平和!』 と声を大にして言える、数少ない人の一人

今回は手作りバイオマス・ストーブについてお聞きしました~

http://koppoi-life.blogspot.com/search/label/Pecoの会


コチラは社長のニコ ↓ ↓ ↓

e0133561_22401720.jpg


















何回行っても男性ディレクターにしか懐かない
私の嫉妬心をくすぐるオス猫ちゃん

すっかり癒されちゃいました
ポンタさん&ニコ社長、 また来ます





HRN
[PR]

by nantaistranger | 2009-03-24 23:15 | エコ・ゴト

STAR ☆

バングラデシュの村の方が
1日6個づつ作っているジュートで編んだ星
コチラは幸せになるための 「something blue」

e0133561_21272995.jpg














ピンク x ブルー x ゴールド がちょーカワイイ

リボンの部分は仕事がないスラムの人々が付けてるんだって

利益は、 バングラディシュの孤児を救う 「児童福祉施設」
この建設の費用に寄贈されるフェアトレード商品

http://fairtradeajee.com/?pid=3819931

小沢さんが見本でお持ちになったものを
すかさずお買い上げてしまいましたー


そしてすかさずマイ・フォンに装着

e0133561_21275155.jpg














ヤヴァイ、 カワイすぎる

全部で8種類あるだなんていわれたら
もう集めるしかない~ ♪


遠くで暮らす誰かのためのお買い物
あたたかなキモチをどうもありがと



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2009-03-11 21:30 | エコ・ゴト

今日のイイコ!

私がパーソナリティーを勤めているラジオ番組
『ECO~ちょっとイイコトはじめる~』

今回のゲストは、 「Life&Smile Match Box」 代表の松谷理恵子さん(中央)
フェアトレード雑貨店 「Ajee」 代表の小沢えつ子さん(左) でしたー

e0133561_20411673.jpg













22日に開催されるイベントでは
私もトーク&ライブをさせていただきます
詳細はコチラ!



http://www.kuchikomimap.com/10231/archives/0036698.html


そして、
実はひそかにズットお会いしたかった小沢えつ子さん
Ajeeには本当にステキなフェアトレード商品がいっぱい



http://fairtradeajee.com/


福井の女性の方にエールを贈るイベント (男性の方も可!)
是非22日はユー・アイ福井に遊びに来てくださいにゃー

にゃー




HRN
[PR]

by nantaistranger | 2009-03-11 20:57 | エコ・ゴト

マイはし

いい天気だと思って調子のって
薄着で外に出たら超サビーのが福井の特徴です。

今日も日が当たるうちにチェリーと散歩

e0133561_1911959.jpg











年とって白髪が増えたチェリーが最近
レッサーパンダみたくて可愛いんだー

********************************************************

こないだのトーキョーで念願のBENETTONマイはしを買いマシータ

e0133561_191272.jpg















色はもちろんラッキーカラー(のはず)のオレンジ色
試験管型、組み立て式、キャップはハシ置きとして使えます。


e0133561_1913566.jpg















ちなみにBENETTONショップに売ってると思いきや
まさかの東急ハンズ商品だかんねー
表参道から原宿経由で渋谷に行っちゃったよ。

そしたらとあるwebsiteで真綾さんが色違いを持っているのが発覚
シンパシ~

昨日はこのマイはし持って
また『たからや』さんに行ってしまった
鍋焼きカレーうどんがモーレツにおいしい

そして今日は今からトーキョーだー
オラオラ~

HRN
[PR]

by nantaistranger | 2009-02-08 19:21 | エコ・ゴト

workshop参加日記

最近怠っていたエコ・ゴト、 

ラジオをお聞きの皆さま、誠にスミマセン。

今回は、 ラジオ内の 『 チョットいいこと 』 でも話した、

フードビジュークリエイター 村上ゆきえさん のworkshopの模様を一挙公開!

※フードビジューとは食べ物をアクセサリーのように、食べ物をアートする、 
 といった意味を含む、ユキエさんの造語。

e0133561_20493363.jpg私の横にいらっしゃるのが

麗しいユキエ姉さん。

最近めっきり仲良しです。

優しくて、

お茶目で、

美しくて、

無敵。


e0133561_20495010.jpge0133561_20495997.jpg











e0133561_2050755.jpge0133561_20501443.jpg














e0133561_20494130.jpge0133561_20502424.jpg















三国町在住の藁造形作家 村上祐介さん のアトリエで行われたworkshop。

今回は 『 扇 』 をモチーフに、

キラプルいちごゼリーや、クラシックショコラ、 

さらには、 

お庭に落ちていたお花や葉っぱ、 そして石までも使って、 アートの時間。


皆さんの果てないセンスに、 脱帽ッス。


次回は軽井沢で何かをやらかす予定のユキエ姉さん。

今後もワールドワイドに、 活躍して欲しいなあ・・・



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-28 21:05 | エコ・ゴト

今日のエコ・ゴト

家庭菜園で育てているミニトマト・ラディッシュの

その後の成長っぷりをお伝え!

e0133561_11343067.jpge0133561_11344257.jpg

















チョー元気に育っているミニトマトさん。

カラダいっぱいに光を浴びております。

そして、

黄色い、 ポチリ とした花が咲きました~ うふ~ ^^

e0133561_11345787.jpg
こちらは、 ヒマワリ。

まんまるの可愛らしい芽が ~! 

殻をやぶって~ ! 

しかし、 

同じ場所から2つの芽が出てる為、 

一つは抜いちゃわないといけないんです。

 (リアル母・J子談)



e0133561_1135780.jpgラディッシュもこの通り!

元気な芽が、 

ヒョコヒョコっと

でてきてます。

後ろのイチゴは

J子の傑作 w



予想以上に急スピードで育つ植物に、 はるお唖然。

ヒュ~ ♪    生命力~ ♪



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-06-06 11:45 | エコ・ゴト

Dの失態

e0133561_2210021.jpg明日の僕に期待することは

「別の顔になりたい」 それだけ。

何も変わりやしないけど 

誰も、 僕だと気付かないでしょう?

忘れてもいいよ、  

僕のことを

横田はるな 『 顔 』 より


COMPLEX.

写真は、 人の顔した道端ブロック。

*************************************************************

『 横田的 エコ・ゴト 』

家庭菜園はじめちゃいました~。


やっぱり最初は実の成るものが良いと思いましたので、

家から歩いて1分のホームセンターにて、

e0133561_22291439.jpge0133561_22314118.jpg
ミニトマトの苗


ラディッシュの種

ヒマワリの種

購入~。


    ↓

    ↓

e0133561_22292389.jpge0133561_2230192.jpg

栄養タップリの土も買い、

トマトの苗はポットに移し、

ラディッシュはプランターに

パララ~、 と蒔いてみた。


    ↓

    ↓

e0133561_2229369.jpge0133561_22294426.jpgヒマワリは、

一つの穴に 

一度に3個の種を

入れるんだって。
(説明書参照)



ワサワサ生えてこい~ ♪

みんな元気に生えてこい~ ♪




しかし、


本当にちゃんと育つのか !

一抹の不安を残しつつ、

日々の水やりに精をだす。


*************************************************************

明後日、 6/1(sun)は福井西武の前でライブします~。


私の出番は13:00~と、 15:15~の、 2ステージ。

福井のレゲエシーンに旋風を巻き起こした「sing j roy」兄さんと一緒です。

異色のコラボ ! 

福井の皆さん、ぜひ !

*************************************************************

今回はラジオ内で、 クチロロの 『 I know inotch 』 をかけた。

こうやって友達のアーティストの曲をかけれるのが

最近の楽しみです。

e0133561_22504390.jpg
『 GOLDEN LOVE 』 now on sale.
(注:画像はジャケットではありません)

そいえば昨日紹介したみっちゃんは

クチロロの曲の歌詞を書いたりもしているよ。

「 GOLDEN WEEK 」 とか、

「 雨のちfall In Love 」 とかとか。








HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-30 22:57 | エコ・ゴト

エコ・ゴト 始めました。

e0133561_22143510.jpg過ぎた日々を ひとつ、ふたつ並べて

部屋中に敷きつめ 明日へとどけよう

    *

別に過剰な期待は していないんだ

僕のそばで泣いて、 笑っていて欲しい


ただ、 それだけ


横田はるな 『10.29』 より

2005.10.29、リアル姉の結婚式だったのでした。

当時の私はまだ曲とか作ってなかったので、 結婚式の数週間後に作った曲なはず。

未発表曲なんですが、 イイ曲なので、 いつか歌いたいなあ。


写真は海辺に咲く花と、 多分、 花火のゴミ。

*************************************************************

昨日は、イベントの打ち合わせの為、 石川県は金沢市へ。

打ち合わせの後、 金沢 de ショッピングー。

色んなエコグッズを買いあさる !

そんなこんなで、 今日の


『 横田的 エコ・ゴト 』

e0133561_22363749.jpge0133561_22364638.jpg
















これ、 買っちゃいました、 ドリンクボトル。

簡単に言えば 「コップ無しで飲める水筒」 。

これでペットボトル要らず !  エコじゃんねー !


ちょっとメタリックすぎるのが・・・ なんですがね・・・  ギラギラ~

と思ったら、 ヨーロッパのメタル・デザインウェアブランドでした。  どーりで!



http://www.troika.jp/



しかし! このTROIKA君のすごい所は、、、

ダブルキャップだから、中漏れしない !


一般的なドリンクボトルとかさ、 タンブラーって、 漏れるのよ。

その点この子は超画期的だと判断 ⇒ 購入 ! デザイン可愛いしね。(ここ重要)

e0133561_22541322.jpg



      箱すらカワイイ・・・




e0133561_22542023.jpg



      底すら・・・







************************************************************

あとは 『 BIGOTの店 』 にて、 カンパーニュを。

e0133561_232225.jpg
こちらのお店は、 

ハード系豊富なんだけど、 

ハード系もソフトな口当たり。


ビゴおじさんの人柄かしら。




なんに関しても、 作り手の人柄は、 作品にあらわれますからねー。


ということは、


TROIKAの作品を作っている人は、 ギラギラしてんのか・・・



ギラ子か・・・



見習いたい。



HRN
[PR]

by nantaistranger | 2008-05-27 23:08 | エコ・ゴト